このページの本文へ

島根大学教育学部附属幼稚園 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2024年5月28日

フォトニュース

2024年5月28日

ニュースの写真1

久しぶりの本格的な雨になりましたね。このところ、日によって気温が上下するからか、風邪をひいてお休みする子どもが多くなってきました。朝、具合がよくない時は無理をされず、ゆっくりして体調を整えてくださいね。

今日は、そら組は「前期課程体育会30秒レース」の練習を、校庭を借りて行う予定でした。しかし、残念ながら、この雨です。

そこで、遊戯室にサーキットを作って、思い切り運動遊びができるよう、担任が環境を整えました。30秒レースへの意欲を、サーキットで身体を動かして表現しましょう。

まずは、カマボココースを落ちないように渡ります。

続いて、はしご渡りです。手足を使って、4足歩行で渡ります。

そのまま、滑り台。わずかな坂ですが、嬉しいようです(笑)。

リズムよく、ケンケンパ!

トンネルくぐり。早い早い。

最後は、鉄棒。自分なりに、やることを決めてチャレンジします。

サーキットをしっかりと楽しんだそら組。30秒レースの練習は、後日、校庭の使用を調整して実施したいと考えています。

ことり組は、この雨のしっとりとした雰囲気の中、『日頃幼稚園で遊んでいること』の絵を描きました。

画材はクレパス、四つ切りの画用紙(自分で色は選びました)です。今日は、4歳なりの表現で、自由に描きました。

園庭でかけっこしているところ。何人も居るのは友だちではなく、走っている内に自分の色がかわっていくのだそうです。

ブランコ楽しいな。画面いっぱいの表情から、楽しんでいる様子が伝わってきますね。

同じくブランコをしてるところ。よく見ると、ダンゴムシや草花がたくさん。”園庭で楽しいこと”がたくさん表現されています。

秘技、クレパス2本描き。両手で描いてみたり、合体させてみたりと、いろいろと試しながら描くことを楽しんでいます。

雲底、ブランコ、花にご馳走、そしてたくさんの友だち。四つ切りの画用紙って、実は結構大きいのですが、たくさん描くことがあって画面が埋まっていきます。

一人一人、クレパスで楽しい表現をすることができました。これからも、たくさん描画をしていきたいと考えています。

さて、最後に1つ。附属学園では、後期課程~幼稚園~前期課程と、上靴のまま移動できるように、通路が整備されています。「わくわくロード」と呼んでいます。

幼稚園と後期課程の間に、小さな池があるのをご存じでしょうか。この池を、後期課程の大谷先生と中学生が、忙しい中メダカを飼育して、綺麗に管理してくれています。

ここを通る園児、児童、生徒、教職員、そしてお客さんをホッとさせてくれる空間です。ちょっとした事ですが、幼小中一貫教育・附属学園の良いところだな、と嬉しく思っています。

ページの先頭へ