このページの本文へ

島根大学教育学部附属義務教育学校後期課程 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2024年6月13日

フォトニュース

2024年6月13日

ニュースの写真1
ニュースの写真2
ニュースの写真3
ニュースの写真4
ニュースの写真5
ニュースの写真6

夢を実現できるまち 誇れるまち!

8年生未来創造科の講演会最終回は、6月3日(月)、松江市政策部政策企画課の松本さん、糸賀さんにお越しいただき、「松江市総合計画(MATSUE DREAMS 2030)」について講演していただきました。将来像を実現し、新たな松江の“ジダイ”をつくる「5つの柱」として、「しごとづくり」「ひとづくり」「つながりづくり」「どだいづくり」「なかまづくり」があり、その18の施策について、詳しく学ぶことができました。2030年の松江のあるべき姿に向けて、様々な人たちが協力していろいろな取組を実行され、努力されていることがわかりました。松江市を、夢を実現できるまち、誇れるまちにしていきたいという、市役所や地域の方々の熱い思いが伝わってきました。2030年に向けて掲げた目標が達成できるように、自分たちにできることは何か、私たち自身も考えていきましょう。

全3回の講演で、これからの活動のヒントをたくさんもらうことができました。まずは、今月から始まる「未来のしまねがNo.1」の活動に、今回の学びをたくさんいかしていきましょう。

ニュースの写真1
ニュースの写真2
ニュースの写真3
ニュースの写真4
ニュースの写真5
ニュースの写真6

松江市のまちづくり!

7年生未来創造科 講演会第2弾として、6月4日(火)松江市役所より柿田さん、梶谷さん、吉田さんにお越しいただき、松江市のまちづくりに関するお話をいただきました。
まず、松江市中心市街地活性化についてお話を聞きました。松江市では「歴史・文化・水辺を活かした、若者が活躍するまちなか」をめざしておられることを知り、そして、それぞれの具体策も説明していただきました。現在進めておられる事業として、歩いていても楽しめる職人商店街、古民家を改修するなどして行っているチャレンジショップ、水辺のさまざまなイベントの実施についてなどたくさん具体的な施策の話を聞くことができました。松江市役所内だけではなく、民間の方、地域の方とともに協力してまちづくりをしておられるそうです。
次に、将来のまちの構想を聞きました。生活に必要なサービスが、市内すべての地域で保証されるような対策を考えておられること、人口減少についてのことなど松江市の今後の問題点についても向き合っていかなくてはならないことを知りました。松江市では、それを踏まえて問題を解決し、官民連携して取り組んでいかれる構想をもっておられることも分かりました。松江市街地をいくつかのゾーンに分けてその特徴をいかしたまちづくりも考えておられるとのことです。
7年生は、いろいろなゾーン、つまりいろいろな地域の公民館を訪問します。今日の話から、それぞれの公民館によって見えてくるよさや課題が違うかもしれません。今後の情報収集、整理分析を通して一緒に考えていきましょう。

ニュースの写真1
ニュースの写真2
ニュースの写真3
ニュースの写真4
ニュースの写真5
ニュースの写真6
ニュースの写真7
ニュースの写真8
ニュースの写真9
ニュースの写真10
ニュースの写真11
ニュースの写真12
ニュースの写真13
ニュースの写真14
ニュースの写真15
ニュースの写真16
ニュースの写真17
ニュースの写真18

みなさんに支えられて!

6月13日(木)PTA育成部のみなさんにより、昇降口前のソテツの周囲の花植え作業が行われました。今回はホームデコさんのアドバイスを受けながらガザニア、アジュガ、ヒューケラなどの宿根草が植えられました。途中、警備員さんもお手伝いしていただきました。隣の幼稚園の畑では、園児たちがちょうどイモの苗植えをやっていて、にぎやかな声のおかげで暑さを忘れて作業をすることができました。

PTA育成部のみなさん、ホームデコのみなさん、そして警備員さん、ありがとうございました。

ページの先頭へ