![ニュースの写真1](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/1-6-360x240.jpg)
![ニュースの写真2](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/2-4-360x240.jpg)
![ニュースの写真3](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/3-5-360x240.jpg)
![ニュースの写真4](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/4-6-360x240.jpg)
![ニュースの写真5](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/5-5-360x240.jpg)
![ニュースの写真6](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/6-4-360x240.jpg)
![ニュースの写真7](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/7-3-360x240.jpg)
![ニュースの写真8](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/8-4-360x240.jpg)
![ニュースの写真9](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/9-3-360x240.jpg)
![ニュースの写真10](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/10-4-360x240.jpg)
![ニュースの写真11](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/11-3-360x240.jpg)
![ニュースの写真12](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/12-3-360x240.jpg)
![ニュースの写真13](https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/fuchu/wp-content/uploads/sites/2/2024/05/IMG_3387-360x240.jpg)
自分のペースで学習!
本年度の学校園の研究主題は「新しい自分を創る~未来創造科を軸とした、自立した学び手の育成~」です。文部科学省で現在行われている「中央教育審議会 初等中等教育分科会 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会 義務教育の在り方ワーキンググループ」が、昨年12月に発表した中間まとめでも、「自立した学び手の育成」が重要視されています。
5月17日(金)には、本校の卒業生でもある京都教育大学の大久保紀一朗先生をお呼びし、本学校園の授業の様子を見ていただき、アドバイスをいただきました。
本校では「自立した学び手の育成」の手法の一つとして、単元や1時間内を学習の手引きをもとに生徒自らが自分の学習計画を作り、学び方や学ぶ手段などを選択し、自らの学びを自己調整しながら自分のペースで学習する「自由進度学習」を取り入れている教科もあります。
写真は、9年生の数学と8年生の家庭科の「自由進度学習」での授業の様子です。